【ワールドチェイン】攻略プレイした感想・評価・ガチャ排出率・リセマラ当たりキャラ一覧!

スマホゲームアプリ「ワールドチェイン」が面白いのかどうかのレビューや序盤の簡単な攻略方法、リセマラができるかどうかについて書き進めていきます。

「ワールドチェイン」はどんなゲームアプリ?

ワールドチェインは、「チェインシナリオRPG」という新しいジャンルのスマホゲームとなっています!

「歴史を正す為にタイムトラベル」をする事が目的となり、誰かによって狂わされた過去の歴史を修正し、狂ってしまった主人公たちの時代を元に戻すという物語です。

最初に行く事になる戦国時代や、中世ヨーロッパ時代などにいき、歴史とは違う行動をする偉人たちに接触して行くのです。

その為に戦闘で勝利する事が大事になるのですが、ワールドチェインは操作に関してはそこまでやる事は無いと言えます(笑)

全てをオートでする事も出来ますしね。

しかし、それだけでは勝てないので、手動での操作も必要になる訳です。

ダウンロード〜キャラ選択まで

ワールドチェイン

ワールドチェイン
無料
posted with アプリーチ

ワールドチェインは、ダウンロードに全く時間を取りません!

インストールして、本編を遊べるまで3分程度で済みますね。

最初に物語の確信に迫るチュートリアルが始まりますが、この時点では戦闘は完全にオートで行われます。

何も操作することは出来ないので、最初の戦闘はスキップしても大丈夫です。

その後もチュートリアルが続き、戦国時代に向かう事になります。

そこで主人公たちの目的が明らかになり、初めて手動で戦闘を行います。

ここで主人公を選択し、バトルを案内通りにクリアしていきましょう!

簡単な遊び方説明〜序盤の攻略手順

ワールドチェインは、基本はオートでバトルが行われますので、少しタップするだけで操作は完了します。

敵への攻撃も、敵をタップするだけで行ってくれますしね。

戦闘には死亡以外の敗北条件も設定されており、画面左の赤い部分に行くとゲームオーバーとなります(^^;)

敵は左の「上中下」の部分から複数現れるので、キャラを移動させて赤い部分に行かせないようにする戦術も大事になります。

だからこそ、オートだけでは勝てない時があるという事です!

敵の数が多いかったり、敵のボスが強かったりする時には、英雄の力を借りた奥義を出すことができます (๑˃̵ᴗ˂̵)و

全体攻撃だったり、全体回復だったりと、それは装備している英雄によって違って来ます。

クエストによって英雄を使い分ける事で、攻略はかなり楽になって来ますね。

序盤の攻略に関しては、チュートリアル後に貰える「星5 立花闇千代(期間限定)」や、ガチャで出た英雄を使えば楽に進めると思いますね!

ガチャを引いてみた!リセマラはすべき?

チュートリアル中に2回のガチャが引けますが、「星3と星4」の英雄で固定となっています!

その後、ストーリーを進めていき、自由行動が出来るタイミングでリセマラが行えます。

キャンペーン次第で引けるガチャの回数は決まって来ますが、基本は「ステップガチャ6回」と「通常ガチャ4回」となっていますね。

プレゼントを受け取る事で、これだけのガチャを引くことが出来ますので、どうせなら星5を狙ってリセマラをやり切りましょうd( ̄  ̄)

※iPhoneでは複数端末が無いとリセマラは行なえません

ガチャの排出率

・SSR→約7.0%

・R→約28.0%

・SR→約64.95%

大当たりキャラ(Sランク)

・星5「伊達政宗(消費エネルギー 2)」

「アビリティ」

4連突き→素早く4連続で突きを繰り出し攻撃する(複数の敵に攻撃を当てる)

蜂起→全員のATKをアップする

「英雄覚醒」

再起→兵を導く将の器が覚醒し、撤退している味方を復活させる事ができる。

・星5「木曾義仲(消費エネルギー 2)」

「アビリティ」

突進→馬で駆け抜けながら攻撃(並んでいる敵にまとめてダメージを与える)

全体回復 小→全員のHPを少し回復する。

「英雄覚醒」

焔獄→敵全体に炎属性の大ダメージを与え、ATKをダウンさせる。

・星5「徳川家光(消費エネルギー1)」

「アビリティ」

会心突撃→短い助走距離でSMASHを発生する。

三代の威光→群雄の味方が攻撃された時、後ろに下がらない。

「英雄覚醒」

慈愛→慈愛の心で味方のHPを回復させる(この効果はHPの最大値を超えて回復する事ができる)

・星5「グレイス・オマリー(消費エネルギー 2)」

「アビリティ」

くさび強→縦に並んだ敵をまとめて攻撃する。

吹飛耐性→自分が敵に攻撃された時後ろに下がらない。

「英雄覚醒」

慈愛→慈愛の心で味方のHPを回復(この効果はHPの最大値を超えて回復できる)

・星5「ビリー・ザ・キッド(消費エネルギー 1.5)」

「アビリティ」

援護射撃→味方が攻撃している敵に射撃をする。

群雄流血耐性→群雄の味方が敵に攻撃された時、流血状態にならならない。

「英雄覚醒」

紫電→敵全体に雷属性の大ダメージを与える。

星5「岳飛(消費エネルギー 1.5)」

「アビリティ」

4連突き→素早く4連続で突きを繰り出し攻撃する(複数の敵に攻撃を当てる)

民衆の祈り→全員のHPが徐々に回復する(後ろにいる仲間ほど効果が高く、群雄は吹飛耐性を得る事ができる)

「英雄覚醒」

再起→兵を導く将の器が覚醒し、撤退している味方を戦場に復活させる事ができる。

当たりキャラ(Aランク)

・上杉謙信

・春日局

・バルバラ・ツェリスカ

・ハンニバル・バルカ

・源義経

・アン・ベイリー

・お梶の方

・豊臣秀吉

・新田義貞

・マルグリット・ナヴァル

・山県昌景

・渡辺綱

・オクタヴィアヌス

・カエサル

・カテリーナ

・韓世忠

・クレオパトラ

まとめ

ワールドチェインは、歴史好きにもRPG好きにもハマりやすいスマホゲームです!

本来の歴史と改変された歴史のどちらも出て来ますし、自分で歴史を作っている感覚と言うのはなかなか味わえません (๑˃̵ᴗ˂̵)و

女性の偉人は可愛かったりセクシーだったりしますし、お色気要素も垣間見えるのも良い所ですね(笑)

グラフィック  :★★★★☆(4)
お手軽さ    :★★★★★(5)
コレクション  :★★★★☆(4)
やりこみ度   :★★★★☆(4)
爽快感     :★★★☆☆(4)
リセマラの重要度:★★★☆☆(3)

ワールドチェイン

ワールドチェイン
無料
posted with アプリーチ
スポンサーリンク