【ハースストーン】「メイジ」の強くておすすめカードランキング!

個人的観点で紹介する「メイジのおすすめカードランキング」です。

メイジには飛びぬけたパワーカードは少ないと感じますが、どのカードも「安定して強い」という力をもっているのが、メイジの強みだと感じます。

「メイジ」のおすすめカードランキング

1位「大魔術師アントニダス」

最近流行りのローニンを組み込んだ形のテンポメイジの肝となるカードです。

ローニンで作り出した魔力の矢をソーリサン皇帝が0コストにし、アントニダスでファイアボールを無条件で3枚作り出します。
ここからのバーストダメージで勝つのが今のテンポメイジであり、呪術等の「倒さずに除去を行う」スペルを持っていないヒーローでは、
予測ができても回避が難しいコンボとなっています。

2位「ファイアボール」

4マナ6点はとても汎用性の高いスペルで、現環境に多い縦展開のデッキに対し強いです。
また、上位環境に多いマリゴスに対し、上述のコンボ等でファイアボールを2枚作り出せていれば、
ヘルス12であろうと処理することが可能です。

相手ヒーローに対しバーストダメージで勝利するプランも考慮し、2位としました。

3位「フロストボルト」

除去、足止め、フリーズメイジのコンボ始動と、ファイアボール並み、もしくはそれ以上に汎用性が高いスペルです。
2マナ3ダメージに加え凍結というのはかなり便利で、シャーマンのミニオン「トーテムゴーレム」
に対し行動不能にした後、ヒロパでとどめという行動が可能です。

ウォリアー等の武器を持つヒーローに対して打ち、ミニオンを処理させないという動きも強いです。

4位「フレイムウェイカー」

これは大きく運が絡むカードです。
思った通りのところにダメージが飛べば、一気に有利な盤面を作り出せる、ナーフされてもいいんじゃないかと思うほどのカードです。

ですが、このカードはブラックロックマウンテンのカードなので、2017年春で任期満了です。

5位「フレイムストライク」

このカードは基本カードでありながら、ハンターのパワーカード「荒野の呼び声」に対し有効です。
環境に対しカードの評価が変わることは多々ありますが、荒野の呼び声のナーフが決まった今後としても、
このカードの評価は高いままだと感じます。

そもそも、ナーフされたといってもコストが増えただけなので、荒野の呼び声は間違いなく採用されるでしょう。

6位「魔力の矢」

1位のアントニダスで述べたコンボを発動させるキーカードとなるため、評価が上がったのではないかと感じます。
RNG性がとても高いカードとは言え、序盤の除去には十分な性能を持っているとも感じます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク